世界一周から帰ってきて日本での生活

世界一周帰国後ブログ トウキョウニッキ

アジア・ヨーロッパ周遊2012

日本でのインドビザ取得

更新日:

今回の旅行では、インドに行く予定なので、インドビザ取得へ。

まず、インドビザ申請センターのサイトから申請書をダウンロード
(でも、インドビザ申請センターに申請書はあるので、わざわざダウンロードしなくてもよかった)

いろいろと詳しく書かないといけない。
本籍地とか親の名前と住所とか。
前に、インドに訪れた人は、
滞在した期間とか場所とか泊まった場所とか全部書かないといけないので、結構大変だと思う。

20120711-181249.jpg

申請書を書き終えたら、茗荷谷にあるインドビザ申請センターへ。
入っていくと、想像以上に人が沢山いた。
番号札をとると、105番目。
今が何番目なのかも想像つかないので、とりあえず待つことに。
ま、ビザ申請なんて、どこでも待っていた記憶があるので、いつものことかって感じでした。

申請センターには、申請書も印刷してあったし、
写真を貼るための糊もおいてあった。
でも、ハサミはなかったので、証明写真は切っていった方がいいと思う。

待つこと1時間、ついに私の番号が呼ばれた!
日本人の人に、書類をチェックしてもらい、OKだったら、
パスポートと申請書を渡して、今度は支払い待ち。

30分後ぐらいに、呼ばれ、2,135円払うと
引き換えの紙がもらえ、これで申請は終了。
2012/07/10の午後に申請して、2012/07/13に受け取りとなった。
私は、受け取りまでに1週間くらいはかかるのではないかと思っていたので、
意外と早いな~と思った。

しかし、ツイッター情報によると、
受取日に行ったら、書類不備という紙が貼られて、ビザがもらえなかったという情報もあるので、
無事に受け取るまで、気が抜けない。。

-アジア・ヨーロッパ周遊2012
-

Copyright© 世界一周帰国後ブログ トウキョウニッキ , 2018 All Rights Reserved.