世界一周から帰ってきて日本での生活

世界一周帰国後ブログ トウキョウニッキ

SFC修行日記

SFC修行について04 -SFC修行の準備

更新日:

SFC修行は、バックパッカーな人たちや旅行好きから見ると、
カードのために飛行機に乗りまくるなんて、理解できないわ!と思う方も多いかと思いますが、
こーゆー人たちもいるんだなーと思って読んで頂けると大変うれしいと思います。

関連記事
01 SFCとはなんぞや?
 ・スーパーフライヤーズカードとは?
 ・どうしてスーパーフライヤーズカードを欲しがるの?
 ・スターアライアンスゴールドの具体的な利点は?
02 SFC修行に興味を持ったきっかけ
03 私がSFC修行を決断するまで
04 SFC修行の準備 (←いまココ)
05 SFC修行で役立つテクニック
06 SFC修行のオススメルート
07 SFC修行でかかったお金
08 SFC修行をやってよかったこと
[outline]

SFC修行で検索して、修行している人たちのブログを読みまくって研究

過去にSFC修行した人たちは、どうやったらポイントを安く獲得できるかというのを書いてくれていたりするので、
その方法を色々なブログを読んで研究しました。
SFC修行した人たちのブログを読むのが一番ためになった気がする。
とにかく研究だ!

ANAの株主優待券を安く手に入れる

ANA株主優待券を使うと当日でも普通運賃の半額で利用することができます。
あらかじめ予定を立てている時は、旅割とかで航空券を購入する方が安いですが、
今日空いてるからどこか行こう!と突然思い立った時や、予定が立てれないほど忙しい人とかには向いてるかも。
旅割とかよりはお金はかかるけど、割とポイント単価が低くてポイントを獲得することができます。
安く手に入れるには、金券ショップかオークションという方法があります。
相場は時期によって違いますが、5,000円~10,000円くらいでした。
私は結果的には1回も使わなかったけど。

行く場所を決める

修行で行く場所を決めます。
他人のブログを読んで、ポイントを安く獲得できるルートを学んで、
その中から、自分で行きたい場所を選びました。
プラチナポイントだけのために、飛行機乗るだけではつまらないので、
なるべく自分が行きたい場所に行くようにしました。
そして、ポイント単価が低くても、行きたい場所を優先させてました。
(なので、お金は他の人よりかかっている気がする)

航空券を取る

当たり前ですが、航空券をとらないと旅行できないので、、
私はエクセルで修行計画をつくり、いつ行くかとか、
どこにいったら、どれだけプラチナポイントがたまって、というのを一覧にしました。
そうすると、あと何ポイントたまらないとか、いつどこに行くとかが整理されて、見やすくてよい!

準備という項目を作ったけど、あんまり準備することもないかもしれませんね!

-SFC修行日記

Copyright© 世界一周帰国後ブログ トウキョウニッキ , 2018 All Rights Reserved.