世界一周から帰ってきて日本での生活

世界一周帰国後ブログ トウキョウニッキ

沖縄&北海道

楽しみ♪な北海道での外食

更新日:

北海道に行くのに、何が楽しみだったかって、それは食べ物です!!
おいしいものを沢山食べるぞー!と来る前から、かなりの期待値高めでした。

夜ごはんは、食べログで調べてた、スープカレー屋さんにしようと思ってたけど、
今日は朝早くから動きまわって疲れてたので、歩きたくないから、近くのラーメンにしよう!と予定変更。
でもどこがいいのかさっぱりわからなかったので、
ここでも、また食べログで調べ、近くのラーメンを検索し、
評価が高い、『信玄』っていうラーメン屋に行くことにした。
人気店だから、並ぶのかなーと思って行ったけど、すぐ座れた!
そして、これまた評価の高い、こく味噌味のラーメンを頼みましたー

IMG_0725.jpg

こんなのー!
めっちゃでかい器でやってきた!
評価高いので期待してたわけですが、、、
食べてみると、普通においしいけど、特別おいしい!ってわけじゃないなーと思った。
この普通っぽさがウケてる理由なのかな~?
おいしいのは、おいしいんだけどね!

でもメンマの味付けが甘くて濃くておいしかった。
あと、角煮もやわらかくておいしかった!
麺はちぢれてる黄色い麺で、歯ごたえある。

完食し、次に向かったのは、ビヤケラー札幌開拓使というところ。
ここでは、3種類のじゃがいものポテトフライを食べれると見たので、
どうしても、そのじゃがいも3種類が食べたかったのだ!
北あかりというじゃがいもが美味しすぎるというのを、
よく見ているブログで読んで、それ以来北海道行ったら、絶対食べようと思ってたのです!

IMG_0733.jpg

まず、ビール。
本当はお腹いっぱいだし、ビール好きじゃないし、ポテトだけ頼みたかったけど、
なんかポテトだけ頼むのも、変な人に思われるかと思い、ついついビール頼んでしまった。。
意外と小心者なのです。
ここのお店が作っているビールかと思われる。

そしてお待ちかねのポテトフライ
最初、3つのじゃがいもが書かれて紙付でててきます。
それをはがすと、、、

IMG_0735.jpg

3つのポテト登場!
まずは
北あかりから!
、、、なんか普通な味!?!?こんなものなの??

次は
男爵、、、これも普通じゃない!?!?

次はインカのめざめ!これも普通、、、、

どれも、たいしてかわんなくない!?
そんな絶賛するほど美味しいのだろうか?と最後まで疑問でした。。
いうなら、北あかりがいちばんやわらかくて、ほくほく感はあったかなー
でも言われなかったら、どれも普通のじゃがいもで種類が違うとかわからず食べたことだろう

私が食べたじゃがいもの質がそんなによくなかったのか、
私の舌がおかしいのか、どっちなんでしょうね!
もっと高い北あかりを買って食べたら感動するくらいおいしいのかな~??
ちなみに、北あかりのじゃがいもはスーパーにも売っていた。

そんなわけで、夜ごはんで2つもお店行ったのでお腹いっぱいすぎでした

次の日の朝食は空港の朝市食堂で海鮮丼。

IMG_0746.jpg

おいしかったです!
北海道は色々と食べるものがありすぎて、短期間でくるもんじゃないなーと思います。
もっと色々と食べたい!!!
今度は、ちゃんとゆっくりと来て、もっと色々なおいしい物が食べたーい!!

-沖縄&北海道

Copyright© 世界一周帰国後ブログ トウキョウニッキ , 2018 All Rights Reserved.