旅行に便利なオススメiPhoneアプリ

NO IMAGE

海外旅行、国内旅行、バックパッカーなど旅する人に便利なiPhoneアプリの紹介をします。

はじめて、iPhoneを持って、旅して以来、便利すぎて、私にとっては旅行にiPhoneは必需品だ!と思いました。
私が世界一周している時は、パソコンを持って旅している人が多かったけど、
今はiPhoneさえあれば、パソコン持ってなくても十分だなーと思ったします。

今年は、もう色々旅に行っているし、
これからも今年は沢山、国内旅行や海外旅行にいく予定なので、
いい機会だし、旅行行くたびに、使えるアイフォンアプリを見つけよう!と
積極的にアプリを使って、便利なアプリを見つけて?きました。
そしてこれからも、旅に便利なアプリ研究していくつもりです。

今回は、これまでに色々使ってみたなかで、
これは旅行に使えて便利でいいなーというおすすめの旅行アプリを紹介していきます。

TripDeck TripDeck
飛行機フライト情報やホテル、ツアーなど旅のスケジュールや予定を記録できる無料アプリです。これのすごいところは、飛行機の予約メールをとあるアドレスに送ると情報が勝手に入ってくれるサービスのTripitと同期してくれるところ。そのおかげで、パソコンからもiPhoneからも簡単に旅行のスケジュール管理ができます。また回線が繋がってなくても使えるので、海外旅行中でも使えるのも便利!こんだけ使えるアプリなのに無料というのもすばらしい。
旅マネ 旅マネ
旅行中のお金の記録ができるアプリです。旅のお小遣い帳といったアプリです。レートの計算もしてくれるし、日本円にも自動で計算してくれ、カテゴリー別に総合計が出せたり、写真登録もできるし、かなり使えるアプリだと思います。
たびメモ たびメモ
旅日記や、旅行の写真登録、訪れた場所の記録もgpsを使えばボタンひとつでグーグルマップに登録できる、旅の思い出をメモっておける、旅行記アプリです。デザインもかわいいし、旅行記アプリを色々使ってみた結果、無料で旅行記を記録する系アプリではこれが一番使いやすいし、便利だと思いました。
モチメモ
旅に持っていく持ち物リストが作ることができ、チェックリストで持ち物を用意できたかの管理もできます。持ち物の重さを登録しておけば、持っていく持ち物の総重量とかを計算してくれます。
Currency Currency
旅音さんのブログで紹介されていて、使ってみたら使いやすくて、それ以来海外旅行行くと使っています。
海外旅行に行くと、両替する時や、買い物の時に、現地通貨が日本円でいくらなんだろう?と迷うことがあるかと思います。そんな時に便利なのがこのアプリです。金額を入力してボタンを押すだけで、レート計算がぱぱっとできてしまいます。面倒な金額換算がすぐに出来てしまうので助かります。
ANA旅の情報 旅達空間 ANA旅の情報 旅達空間
ANAの国内線のチケット予約ができるのと、旅達空間というANAがやっている旅の口コミサイトが検索して見れるアプリ。予約はスマホサイトにとばされるだけだから、あんまりアプリである意味がないと思うけど、旅達空間は結構使えると思う。旅の下調べするのにはちょうどいい。これがあれば、ガイドブックなしでも旅行できると思う。
じゃらん観光ガイド じゃらん観光ガイド
このアプリはデザインがかわいい。そして、観光地の検索がしやすい。このアプリも、これがあれば、ガイドブックなくても旅行できるなーと思わせるアプリです。
旅比較ねっと 旅比較ねっと
国内のホテルの検索ができる。色々なホテル予約サイトを検索してくれて、一番安いのはどこか!?とかを一発で検索できる優れものです。国内のホテル検索アプリはこれがあれば十分かも?
楽天トラベル 楽天トラベル
おなじみの楽天トラベルのアプリ。このアプリも使いやすいと思う。予約もできます。
Booking.com Booking.com
海外のホテルを検索できるアプリ。とても使いやすく、デザインもさわやかできれいです。日本語対応していますし、海外旅行でホテル探したい時はこのアプリがおすすめです。
日本羽田空港 フライト情報 日本羽田空港 フライト情報
羽田空港発の国際線のフライト情報を調べられるアプリ。単純に、国際線の便の今の状態(出発するのかとか、搭乗手続き中とか、到着したとか)が確認できるアプリです。
よく海外に行く人とかには便利かも。あと、天災があったりしたときにも便利だと思う。
日本成田国際空港 フライト情報 日本成田国際空港 フライト情報
成田空港発の国際線のフライト情報を調べられるアプリ。上の羽田空港アプリの成田空港版。これも単純に便の発着状態がわかるアプリです。
駅探 飛行機時刻表 国内線 駅探 飛行機時刻表 国内線
日本の国内線のルート検索や時間表などをチェックできるアプリです。あんまり用途はないかもしれませんが、こんな路線もあるのね~と意外な発見ができるかもしれないアプリです。
海外危険navi 海外危険navi
バックパッカーや世界一周中な人など、危険な地域?にいく人にはいいかもしれないアプリかと思います。
海外の危険度を知れるiPhoneアプリの海外危険naviです。結構使い心地、機能はいいと思います。
GlobeConvert GlobeConvert
これは単位を変換できるアプリ。私はジュール?をカロリーに直すのとかポンドをkgに直すのとかで使った。あんまり旅には必要ないかもね。。
ANA GLOBAL ANA GLOBAL
ANAの国際線の予約ができるアプリ。予約ができるアプリといっても、予約しようとするとスマホ用ページに飛ぶだけ。。ちゃんとアプリ内で予約完了までできるといいのに!AirAsiaを見習ってほしい。。あんまり使えないけど、ANAなので紹介してみた(私がANA好きだから)
るるぶ るるぶ
国内旅行の情報が載っているアプリ。でも使い勝手はあまりよくないので、上で紹介したじゃらん観光ガイドの方が使えると思う。
トリップアドバイザー トリップアドバイザー
Webサイトであるもののアプリ版。これひとつで、観光地、ホテル、レストランとなんでも調べられる。口コミもみれるし、地図とか住所とか写真とかなんでも見れる。海外旅行でのガイドブック代わりになりそうなアプリってないような気もするので、使ってみるといいかもしれない。
Air asia AirAsia
このアプリは本当に予約しやすいようにできている。その設計のすばらしさに感動したので、あんまり使う機会はないかもしれないけど、これを紹介している。他の航空会社もAirAsiaのアプリを参考にして、アプリを作ってほしいと思う。
乗換案内 乗換案内
このアプリは全国版なので、どこ行っても電車の乗り換え案内を調べられるのがいい。
ウェザーニュース - Weathernews ウェザーニュース – Weathernews
旅行先の天気をチェックするのに便利。現在地ボタンひとつでその場所の天気教えてくれるしね。
TV紹介の店舗検索-TeePee TV紹介の店舗検索-TeePee
どっか有名なお店ないかなーというときに、TVや雑誌などで紹介されたお店が検索できるこのアプリを使うのもいいと思う。これも現在地ボタンで、その場所付近のお店を教えてくれて便利。
食べログ 食べログ
有名な食べログ。有料化しちゃって評価ガタ落ちだけど、でも使えることには間違いない気がするなー。どっか食べにいきたいけど、どこ行けばわからなーいっていうときに、このアプリで検索し、口コミを参考にお店を選んでいる。

オススメiPhoneアプリカテゴリの最新記事